フォトアルバム

ブログパーツ

©PETAPPA
©PETAPPA

美容 Feed

2009年3月30日 (月)

GREEN DOG☆セミナー

Dsc01488

GREEN DOGのグルーミンングセミナーに

参加してきました

参加わんこのほとんどはトイプードルdog

セミナーの内容はブラッシング・爪切り・耳掃除

歯磨き・肛門しぼりの5項目

各自、おうちでいつもしているようにやってみて

トリマーさんが上手にできるコツや方法を教えてくれます

最初はブラッシングから

Dsc01495

手や足は下から順番にブラッシングしていきます

このときに外側の毛をつまんで持ち上げるようにして

内側の毛から少しずつブラッシングするとふわふわnote

になるそうですよ

Dsc01493

るーくみたいに仰向けに抱っこして

する時は両足の間にわんこのお尻を

挟むようにしてあげると安定するし

わんこも安心するそうですよ

次は爪切り

爪切りはしたことがないのでドキドキheart02

Dsc01501

こうして足をつけたときに爪の先が地面に

あたっていたら切ってあげたほうがいいそうです

Dsc01502

そして切るときは肉球を抑えるようにして

しっかり爪を出してから切ると切りやすいのだとか

Dsc01505

途中でるーくは眠くなってきたみたいで

目をしょぼしょぼさせ始めました

ちょっと疲れてきたかなsign02

でも、セミナーはまだまだ続きます

そして次は耳掃除

Dsc01508

Dsc01509

耳掃除はおうちでしてるから

大丈夫だよね、るーくdog

気持ちいいsign02

Dsc01517

これは歯磨きの様子

指につけているのはフィンガーガーゼにゴムが

ついているタイプでふつうのガーゼでするよりは

しやすかったですよ

Dsc01519

るーくはお口を触られるのにはまだ慣れていない

ので、嫌がって逃げまわっていましたcoldsweats01

そして最後に肛門しぼり

うちは主人が週1回のシャンプーの時に

いつもしてくれているのだけど

いまいちコツが分からなくて

困っていたんです

Dsc01514

少し肛門にバリカンをいれて

Dsc01515

8時と4時の方向に指をあてて奥の

肛門腺を持ち上げるようにギューーっとdash

なぜかうまくできたら教室から歓声がhappy02

そして主人も「できた~sign03」とガッツポーズrock

どうしてガッツポーズなのかはよく分からない

けどとにかく上手にできてうれしかったみたいです

Dsc01533

1時間ちょっとのセミナーが終わった後は

一緒に参加したお友達のbonbonちゃんと

お店の庭で追いかけっこnote

Dsc01530

Dsc01521

Dsc01534

るーくはさっきまでのうっぷんをはらすかのように

走り回って楽しんでいました

お疲れさま、るーくhappy01

2008年9月17日 (水)

トリミング行ってきました。

Salon  de  LUCA さんへトリミングに行ってきましたribbon

www.salondeluca.com

LUCAさんはこじんまりとした可愛らしいお店です。

オーナーさんのお友達が手作りしているお洋服やフード

他にも可愛いわんこグッズなど、少しずつだけどセンスの良いものが置いてあって

るーくの散歩の途中に時々おじゃましています。

トリミングをしていただくのは今日が初めてなので、どんな風になっているかドキドキしながら

お迎えに行ってきましたhappy01

Dsc03288

可愛くリボンをつけてもらって女の子みたいなるーく。

「ソフトモヒカン」で・・・とお願いしてみたのですが、どうですかsign02モヒカンっぽくなってるかな。

Dsc03287

Dsc03292

トリミング中はずっとおりこうさんにしていたみたいで、トリマーさんにも

褒めていただいたので、ご褒美にガムのおやつをあげると必死で噛んでいますeye

Dsc03294

Dsc03299

Dsc03302

るーくの一言

ガム、しゃいこうにおいちいーなぁheart02