フォトアルバム

ブログパーツ

©PETAPPA
©PETAPPA

グルメ Feed

2010年7月23日 (金)

BARUC Cafe(バリュック カフェ)

昨日、神戸でお買い物のあと、旧居留地のカフェ

に行ってきました。

BARUC    Cafe(バリュック   カフェ)

Dsc05716

るーくのお友達、bonbonちゃんのママに

教えてもらったカフェcafe

BAUM   CAKE(バウムケーキ)を店内で

焼いているお店で、他にもバウムケーキ

のラスクやベーグルなども販売している。

イートインスペースがあるので

お茶をすることにcafe

Dsc05717

私がいただいたのは、抹茶バウムケーキcake

抹茶アイスの下にころころっと可愛くあるのが

バウムケーキ。

バウムケーキは、米粉と卵で

しっとり焼き上げた「極上の卵かけごはん」

がコンセプト。食べる時はレンジで温める

バームクーヘンで、「モチクリーム」の

姉妹商品なのだそうです。

私が食べた抹茶バウムにもモチクリームが

入っていて(手前のしいたけみたいなの)

美味しかったですよnote

お買い物&お茶をしている間にるーくは

トリミングに行ってきましたdog

Dsc05699

全体はこんな感じになりましたheart04

ふわふわ~のまんまるで触り心地が

気持ちイイnotes

Dsc05700

お顔はこんな感じ。

もり蔵くんカット完成sign02

頭と耳の長さは、ほぼ同じで完成といっても

いいぐらいだけど、あごの毛がまだ短いなぁ・・・

もう少し伸びてお顔がまんまるくなったら完成

かなsign02

Dsc05706

下から見たるーくの口eye

このお口、大好きなんですheart02

Dsc05707

いつもより長くトリミングのあと

お店に預かってもらっていたので

帰ってきてからご機嫌が悪いるーくsweat02

明日はずっと一緒にいるから

許してねっcoldsweats01

2010年4月 1日 (木)

ワインセミナー

月末恒例のワインセミナーwine

セミナーの前に友人と待ち合わせをして、

心斎橋にできたH&Mに行ってきましたsports

「開店からずいぶん経つけどまだ並んでるらしいよ~」

と知り合いから聞いていたのですが

タイミングよく、並ばずに入店。

でも、店内は大混雑dash

それでもお目当てのボーダーTシャツなど何点かお買い上げ~note

外に出てみると入店制限の行列ができていましたよeye

お買い物ですっかり喉が渇いたので

セミナーの前に、カフェでお茶をすることにcafe

場所は「ショコラティエ バレ ド オール」

ハービスエント4F

Dsc04790

Dsc04791

一緒に行った友人がオススメしてくれたカフェcake

疲れた体にあま~いショコラがすごくおいしかったheart04

飲み物はコーヒーをオーダーすると

1杯だけおかわりできますよbleah

そしていよいよ、セミナーへ・・・・・・

今回のテーマは「白ワイン」

Dsc04795

Dsc04797

白ワインというと、魚介類というイメージだけど

実は、白ワインを作る工程のしくみから

白ワインは殺菌効果に優れているそうで

そういう意味で、生のお魚などに合うというのは

理にかなっているな~と思いました。

お魚以外にも、鶏肉や豚肉料理などにも

よく合うそうですよsign01

そうそう、セミナーのもう一つのおたのしみlovely

ブノアの大東シェフが今回チョイスしたお料理はDsc04794

活鳴門鯛のエスカベッシュ

柑橘類の香り

Dsc04796

紀州赤鶏胸肉のポッシェ

ソース・アルブッフェラ

アルブッフェラというのはフォアグラという意味

だそうです

Dsc04801

スイーツは

フロマージュ・ブランのムースと赤い果実

の3品でしたrestaurant

ソムリエが選んだ白ワインに合わせて

お料理がタイミングよく運ばれてきます。

どのお料理もすごく美味しくて

ワインがすすむ、すすむ~~~note

正直、セミナーよりもお料理の方が

楽しみだったりしてbleah

Dsc04653

おうちに帰ると、るーくがお出迎えdog

長いお留守番に、ちょっぴり怒ってるsign02

2009年11月23日 (月)

記念日ディナー

昨日は記念日ディナーに行ってきました。

ザ・リッツカールトン大阪

中国料理「香桃」

「ミシュランガイド京都・大阪2010」による

格付けで1つ星を獲得した記念に

「ミシュラン記念 ディナー」がシェフのおすすめというので

今回はこちらのコースにしましたrestaurant

香桃風前菜盛り合わせ・伊勢海老の卵白炒め  雲丹添え

北京ダックの焼き皮包み・フカヒレの姿煮 蟹肉、蟹卵入りスープかけ

和牛と秋野菜のXOソース炒め・姿鮑のオイスターソース煮込み

海の幸、オレンジの皮入り炒飯

Dsc03733_4 Dsc03734_4

Dsc03739Dsc03741

シェフの特製デザート

Dsc03744

最後に運ばれてきたデザートのプレートにはお祝いの文字が・・・・birthday

挙式後に「香桃」でウエディングパーティーを

させていただいてから10年。

あっという間でした。今までもいろんなことがあったけど、

これからはいったいどんな10年を過ごすんだろう・・・

楽しみだな~note

そうそう、るーくに出会ったことも大切な出来事だったねdog

るーくは今日トリミングに行ってきましたよshine

ふわふわになりましたheart04

Dsc03745_2   

2009年11月19日 (木)

ボジョレー・ヌヴォー☆解禁

Dsc03647_2

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日wine

毎年解禁日に醸造家ジョルジュ・デュブッフさんの

ボジョレーを飲むのがここ何年かの

我が家の行事になっています。

しかも、今年は50年に一度といわれるほど

香りも味わいも良いという評判shine

実は、うちは二人ともワインはフルボディが好みheart01

だからボジョレーはいつもイマイチdowndowndown

でも今年は香りがいいし、飲みやすくて

ぐいぐい~っといっちゃいましたnote

その頃、るーくは・・・・・

Dsc03651

テーブルの下ですねてますcoldsweats01

なぜかと言うと・・・・・

Dsc03654

今日はフィラリアのお薬を飲む日だからsweat01

Dsc03653

すごく嫌そうだし~bearing

でも、このあと頑張ってお薬を飲んだ

るーくなのでしたdog

2009年10月16日 (金)

緑のお庭があるレストラン

西宮市山口町

176号線沿いにある小さなお店

Dsc03042

ビストロカフェ  ベルヴェールevent

前から気になっていたお店です。

今日は母と姉と3人でドライブがてら

ランチにお出かけcar

店内は靴を脱いでスリッパに履き替えます。

ランチコース(2625en)前菜・メインお魚orお肉・デザート・パン・紅茶

Dsc03044

Dsc03045

Dsc03046

今日は前菜は帆立のテリーヌ・メインの

お魚はすずき、お肉は鶏肉でした。

どれもしっかりしたお味がついていて

でもこってりしてなくてとても美味しかったです

パスタランチ(1890en)前菜・パスタ・デザート・パン・コーヒー

Dsc03043

Dsc03048

パスタは3種類の中から選べて

今日は蟹のクリームソースにしました。

濃厚なソースがたっぷりで美味しいnote

食後は小さな森のようなお庭を散策

Dsc03051

Dsc03054

Dsc03049

176 号線沿いの車がわりと多い場所なので

少しわかりづらいかも。

実際、私達もお店を通り過ぎてしまい、

途中で電話をして場所をお聞きしたのですが

お店の駐車場に到着すると

店員さんが道路までお迎えにでてきてくださって

いたりして、なんだかお店も店員さんも

アットホームないい感じでしたよhappy01

今日は久しぶりに母と姉とたくさん

おしゃべりをして、緑に囲まれて美味しいものをいただいて

とてもシ・ア・ワ・セshine

またぜひお邪魔してみたいお店ですhappy01

そうそう、今日はるーくはお留守番だったので

その代わり・・・・と言ってはなんだけど。

Dsc03056

看板カメさん  「ベルくん」で~す

2009年10月 9日 (金)

神戸 ランチ

ミント神戸  モード和食 WADA。

ゴージャスな雰囲気のお店。

ハービス「モード和食 笹」で行列ができる

ランチメニュー「大名行列伝統の一式」 

がこちらでは比較的すんなりいただけるというので昨日

ランチに行ってきました。

200910081302000

↑写真は2人分

「WADA」ではこのランチは

一日限定50食1365en。

他にも前菜一品、ご飯もの(昨日はきのこの

炊き込みごはん)、汁物、香物、デザートが

ついています。

お手ごろランチだけど織部の器とお店の

ゴージャスな雰囲気でプチ贅沢な気分shine

になれますよhappy01

2009年1月13日 (火)

お買い物&ランチ

今日はプードルグッズ専門店 MONA MONA

さんでお買い物sign01

プードルのキーケースとハンドタオルを

購入。タオルのプードルがるーくっぽくて

かわいいので買っちゃいましたheart04

Dsc00978

MONA MONAさんはるーくのお友達、

もなちゃんのママさんが経営するお店です。

ネットショップもされています↓

http://mona-mona.ocnk.net/

そして買い物の後はランチrestaurant

お店は苦楽園にある

自家製パンと洋食の店「クネル」

ランチは予約が取りづらい人気のお店sign01

うわさどおりとても美味しかったですnote

Dsc00972

Dsc00973

Dsc00974

Dsc00976

2008年11月 2日 (日)

休日のランチそしてドライブ

癒しの森のガーデン・カフェ・レストランALICEへ行ってきましたrvcar

http://homepage3.nifty.com/cafe-alice/Dsc00370 Dsc00392

Dsc00391

自然がいっぱいのカフェでるーくものんびりくつろいでいましたclover

Dsc00374

Dsc00375

何かをじーっと見つめるるーくeye

Dsc00377

それは、とても小さなてんとう虫でしたchick

不思議そうにいつまでも眺めていました。

penguinぼく、お友達ともごあいさつしたよ。ちょっとこわかったんだpenguin

Dsc00389

テーブルの下でるーくがまったりしてくれている間に

私達はビーフシチューランチとシーフードランチをいただきましたrestaurantDsc00380

Dsc00382_2

古代米のおにぎり付

Dsc00393 ごまプリン

洋ナシ

抹茶アイス

チョコレートケーキ

ランチを美味しくいただいた後ふとるーくを見ると・・・

Dsc00395

なんと、爆睡happy02

ぽかぽかとあったかいテラスで気持ちよくお昼寝です。

それにしても幸せそーな寝顔ですsleepy

rvcarランチの後は金仙寺湖までドライブrvcar

誰もいなかったのでノーリードで散策dog

Dsc00416_2 Dsc00410

必死で追いかけてくるるーく

Dsc00409

ひとり、立たずむるーく

penguin走ったりかくれんぼしたりしていっぱい遊んだよ

2008年9月15日 (月)

おうちでごはん♪

連休最後の今日は天気も悪かったので

家でゆっくり過ごすことに・・・・・

ちょうどイタリア旅行のお土産に母から頂いたワインがあったので

夜の食事の時に開けてみましたwine

Dsc03280

今日のメニュー。

まずは・・・・・

Dsc03275

前菜6品

これは、某デパ地下の某惣菜屋さんでゲットしたものscissors

Dsc03276

サラダは

ほうれん草とベーコンのサラダ温泉たまご添え

意外と手軽に作れてごちそう風sign02にみえるから

我が家ではよく登場するサラダメニューです。

Dsc03277

そしてメインはビーフシチュー

なんとこちらは主人が4時間かけてじっくり煮込んだシチューhappy01

市販のルーは使わずにコトコト煮込んで作ってくれた本格的なビーフシチューsign03

主人が料理を始めた頃は私がずっとそばについて

助手のようにしていたので「自分でしたほうが早いかなぁ・・・」

と思っていたけど

最近は手伝わなくても一人で作れるようになったんですよwink  すごいっshine

今日のシチューもお肉がトロトロで柔らかくってとーっても美味しかったですhappy01

Dsc03279

パンは、ビゴのパン

やっぱりビゴのパンは食事によく合うsign01  美味しいですbread

そうそう、忘れてはいけないるーくのご飯。

もちろんるーくにも手作りメニューを作ってあげましたよ~

Dsc03266 

牛肉、ほうれん草、大根を煮て食べやすいように

ゼリーで固めました。

フードにトッピングをして召し上がれheart02

Dsc03270